2008年11月07日

【合掌】筑紫哲也さん死去

 筑紫哲也さんが亡くなったという報に接した。まさかこんなに早く亡くなるとは思っていなかったのだが…。
 ご冥福をお祈りします。合掌。
posted by 闘うリベラル at 20:58| Comment(0) | TrackBack(2) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

妻籠・馬籠へ

 CIMG1245.JPG

 最近は仕事での精神疲労が激しい。休日もその疲れが続き、やや憂鬱な気分が続いている。気分転換を図らないと病気にでもなりそうなので、日帰りツアーに参加して来た。

 前々から行ってみたかった妻籠・馬籠の散策ツアー。天気も良く、観光客も多かった。しかし、俺が参加したツアーは大型バスに参加者15名という少人数だった。結構人気のツアーなので、多いときにはバスが3便も4便も出るとのことだったが、たまたま今回は少人数だったらしい。そのおかげでゆったりと行って帰って来られた。妻籠も馬籠も共に90分の散策時間だったが、妻籠の方により多くの時間を割り当てて欲しかったな。妻籠の方がお店などが多く、もっと時間が欲しかったから。また別の機会にもう1度ゆっくり行ってみたい。
posted by 闘うリベラル at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

国のために死ね

 NHKが2011年の太平洋戦争勃発70周年に向けて"あなたの戦争体験"を募集しているようだ。その宣伝の中で「国のために死ねますか?」という街頭インタビューにある若者が次のように答えていた。

 「国のために死ねというような国なら、滅んじゃった方がいい」

 同感である。

 そもそも国って何だよ。この種の文脈で語られる"国"とは、政治権力者であり、経済権力者であり、現状でうまい汁を吸って生きている社会のごくごく一部の既得権益者たちに他ならない。そんな奴らのために死ねるかっつーの。
posted by 闘うリベラル at 08:01| Comment(9) | TrackBack(4) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本屋の閉店

 家から直近の本屋が8月いっぱいを以て閉店した。地元では大手の本屋の支店の一つであった。家から徒歩2〜3分の所にあり、暇つぶしに行くのもよし、本の取り寄せ依頼をするにもよしと、非常に重宝していた本屋であった。それだけに、閉店を知らせる貼り紙を眼にした時は、非常に残念な思いとともに寂しさが湧いたのだった。
 出版不況と言われて久しいが、町の小さな本屋のみならず大手書店も軒並み数を減らしている。出版文化の衰退にならなければいいのだが。
posted by 闘うリベラル at 07:02| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

『冤罪司法の砦! ある医師の挑戦』



 つい最近購入した同書。まだ読んではいない。最近は本を買ってもなかなか読む時間がない。あっても読む気力がなかったりする。今日日曜日は時間があったのだが、ごろごろと寝てしまった。
 
posted by 闘うリベラル at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

『冤罪ファイル』



 第3号が発刊された『冤罪ファイル』。書店で注文して購入して読んでみて下さい。第3号は380円也。
posted by 闘うリベラル at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

3連休の中日

 梅雨も明けたらしいな。それにしては蝉の鳴き声が静かなのはどうしてだろうか。
 昨日は、ちょっと遠出して食道楽を愉しんだ。今日は、午前中に市民活動団体の機関誌の印刷発送作業を済ませ、午後は温浴施設でゆっくりと過ごした。連休中日とあって、温浴施設は家族連れやらカップルやらで大賑わいだったな。普段は利用できる休憩室のリクライニングシートも満員だった。夜は、袴田巌さん救援会の会合に出席。
 休みも3日あると心身のリフレッシュが十分できるな。
 
posted by 闘うリベラル at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

棄却〜袴田事件と五点の衣類〜2008年6月9日放送〜

こちら

 袴田事件に関する番組が、テレビ朝日系列「テレメンタリー」にて放映されます。放映時間帯は、各局によって異なります。同番組ホームページにて、放映時間帯をご確認の上、ぜひご覧下さい。
posted by 闘うリベラル at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 袴田事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)』

こちら

 観てきましたよ。上映時間3時間を超える大作だが、3時間という長さを感じさせない映画だった。寝不足気味で、途中意識を何度か失いかけたが(苦笑)。この映画を観て爆睡したら、ソーカツが必要だ。
posted by 闘うリベラル at 19:30| Comment(4) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

『冤罪ファイル』

冤罪ファイル

 冤罪の絶えざる国・ニッポン。冤罪に焦点を当てた季刊雑誌が発売されている。創刊号は売り切れとのことだが、俺は何とか今日それを手に入れた。第2号と併せて。
 関心のある人は、書店経由で取り寄せてみて下さいな。
posted by 闘うリベラル at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 冤罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

