2004年08月09日

もうじきオリンピック開催?!

 あまり気に留めていなかったが、もうじきオリンピックが開催されるようですね。

続きを読む
posted by 闘うリベラル at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

民度低いからしょうがない

 東京都知事石原君が、中国でのサッカー日本代表チームに対するブーイングに関して、「民度が低いからしょうがない」との旨の発言をしたそうな。

 そういうことを公言してしまう君こそ民度が問われるのだよ、石原君。
posted by 闘うリベラル at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月05日

嗚呼・・・

 久しぶりにエントリーを書いていた。昨夜(4日)見たクローズアップ現代(アメリカの原水爆実験に関するもの)に関する事で。途中で、文章を訂正しようとしてespキーを誤って2回押してしまって全て消えた。嗚呼・・・。同じものをもう一度書く気力なし。今度からは、ワードで書いて、こっちに複写でもするかな。グス(T_T)。
posted by 闘うリベラル at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

木村佳乃の扱い小さくないかい?

 ちょっと前にNHKのニュースで、日本と大韓民国の交流なんとかで、落ち目小泉君が冬のソナタ主演のチェ・ジウと木村佳乃に挟まれて映っていたな。

続きを読む
posted by 闘うリベラル at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

驚きだな、あの若さと美しさ

 今日、ある書店主催の岸惠子のサイン会とそれとは別にある大学の開校数周年記念行事の彼女の講演会があったので仕事をポイして行って来た。続きを読む
posted by 闘うリベラル at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

プロ野球1リーグ化か?

 近鉄とオリックスとの合併は事実上決まったらしい。その上、もう一つの合併話が進んでいるとの事。最初から話がきまっていたかのように流れが早いですな。livedoorは完全にシカトされてるな。

続きを読む
posted by 闘うリベラル at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

自民がパロディー削除要求 中村敦夫候補がHPに掲載

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040701-00000206-kyodo-pol

俺の感想を一言。

 「大人げねえなあ、自民党さん。」
posted by 闘うリベラル at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

素直な人

 今日の深夜ニュースを見ていたら次の詐欺のニュースが。

 要旨「夜間金庫に、故障中という貼り紙をした上で、その下に木箱を設置。この中へお金を入れてくださいと書いてあったので、ガソリンスタンドの店長は売上金の130万円余を素直にその木箱の中へ入れた。その後、その木箱はなくなっていた。」

 まあ、悪知恵働く奴もいるもんだが、素直に木箱へ大金を入れてしまうその店長にも苦笑してしまうなあ。きっと素直ないい人なんだろうなあ、その店長。まさか、こんな手を使って金を騙し取ろうなんて奴が自分の前に現れることなんて想像だにしなかったんでしょうな。

 今後は、その反動で疑り深い人になっちゃったりして。
posted by 闘うリベラル at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳山敗北・・・

 俺はボクシングファン。具志堅用高や渡辺二郎の時代から。

 続きを読む
posted by 闘うリベラル at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勇ましい言葉

 「勇ましい言葉を語る者が勇ましい精神を持ち合わせているとは限らない。」私も常々そう思う。寧ろ、勇ましい言葉を声高に主張する者ほど、実は臆病者が多いのではないかと。その臆病さを知られまいとして「言葉だけ」は勇ましくなる。弱い犬ほどよく吼えるのだ。

 以下は宮崎学御大の言。

http://miyazakimanabu.com/archive/honnecolumn/tks068.htm
posted by 闘うリベラル at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

不慮の事故死

 海岸でバーベキューをやっていた大学生グループの内の2人がこの台風による影響か、波打ち際にいたところ高波にのまれて死亡したらしい。
 不注意と言えばそれまでだが、娯楽の最中に命を落とすほどつまらないこともない。娯楽は暗転してしまう。
 常々思うが、加齢による衰えや病で亡くなるのならいいが、交通事故その他の不慮の死はでき得るものなら避けたいものだ。
posted by 闘うリベラル at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

お前はもう死んでいる

 昔、夢中というか惹きこまれて読んだ『北斗の拳』の主人公ケンシロウの決め台詞は「お前はもう死んでいる。」だった。
 ふと思ったのだが、「日本はもう死んでいる。」のではないか?
posted by 闘うリベラル at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

梅雨入り

 関東甲信・東海あたりまで「梅雨入りしたと『思われる』」(気象庁による)そうだ。「思われる」という表現も役人の責任逃れで情けない気もするが。数年前、袋叩きにあって気象庁がビビリまくってしまったのだろう。続きを読む
posted by 闘うリベラル at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月19日

真実はゆっくりと

 「真理は世に入れられず」とはよく言われることだ。次の言もどこの誰が言ったか書いたか知らないが、事実だろう。経験則上。

 「嘘はあっという間に広がる。されど、真実はあとからゆっくりと明らかになる。」

 大メディアが政府広報機関に堕した今日、メディアリテラシーを身につけることと前述の言を肝に銘じたい。
posted by 闘うリベラル at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

宮内庁内いじめ?

 皇太子が何かの記者会見やってましたね。「雅子のキャリアや人格を否定するような動きがあったことは事実です。」との趣旨の発言をしていた。  
 何だ?宮内庁内のイジメか?
posted by 闘うリベラル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

眠れない夜もある

 サッカー選手の中村俊輔がテレビ番組の中でインタビューに答えていたなあ。

 今はレギュラーではなくあまり先発出場も出来ていないようだ。眠れない夜もあるらしい。勿論、不安や不満、ストレスが原因だろう。2001年もそうだったと言っていたなあ。Jリーグの所属チームがJ2に落っこちるかもしれないという時期で、自分がノイローゼのようになったと言っていた。
 大都市圏の人の方が不眠に悩む人が多いというニュースも流れていた。
 そりゃあ、悩みもありますよねえ。夜眠れなくなる程のものかどうかは別にして。余程、自信満々で生きている人か、極度に鈍感な人でもない限り、大なり小なり不安を抱えながら生きている人って多いんだろうなあと中村俊輔のインタビューを聞いて思ったね。
 なんかちょっと安心したなあ。
posted by 闘うリベラル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

心と体のバランス(世知辛い社会ですなあ)

 黄金週間も終わったところが多いでしょうかね?5日で終わったところもあれば、9日で終わるところもあるでしょう。そもそも黄金週間なんてないわーという人もいることでしょう。

 続きを読む
posted by 闘うリベラル at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

日本語としての「国際」

 前々から思っていた日本における「国際」という文言の使われ方と真意について、ちょろっと。

 国際協力→アメリカへの協力・従属
 
 国際社会→アメリカ政府

 国際化→アメリカ化

 国際教育→英語(アメリカ語)教育

 その他に、

 グローバル化、グローバリゼーション→アメリカによる経済支配の世界的拡大
posted by 闘うリベラル at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月02日

宝くじ

 いつの頃からだったか忘れたが、ジャンボ宝くじを買うようになった。連番10枚3000円を年に数回買う。当たったためしなし。

 続きを読む
posted by 闘うリベラル at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

