2007年06月08日

電子化の際の誤入力

 相変わらず年金問題・社会保険庁問題を扱ったニュースが多いな。
 ここ数十年か何年か知らんが、コンピュータの発達に伴って自治体が保有する各種の情報の電算化が進んだ。年金関連の情報もそうだろうが、電算化の際の情報入力の際に誤入力が発生することは充分に考えられる。
 何を隠そう(別に隠していないが)俺の氏名も誤入力されていたからな(笑)。
続きを読む
posted by 闘うリベラル at 22:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

「マッスル・ミュージカル」労働争議

記事

 テレビ番組から人気が出た「マッスル・ミュージカル」で労働争議が勃発したようだ。前は、横浜に劇場があったはずだが、最近渋谷だかへ移転したと思ったが。
 不当労働行為や一方的な賃金カットはいけませんな。
posted by 闘うリベラル at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

1月3日及び1月5日は休日?

 刑事訴訟法55条は期間計算に関する事項を定めている。そして、同条第3項はこれまで3回の改正を受けている。その1回目の改正が、1949(昭和24)年5月28日法律第116号によるものだ。具体的な改正内容は、同条第3項中「1月1日2日4日」を「1月1日2日3日」に改めるというものである。これに関連した国会の法務委員会の会議録によると以下の説明がなされている。

次に、第五十五條第三項の改正でありますが、同項の規定は、期間の末日が日曜日、一月一日、二日、四日、十二月二十九日、三十日、三十一日又は一般の休日として指定された日にあたるときは、これを期間に算入しないことになっているのでありまして、これは旧刑事訴訟法の規定をそのまま踏襲したものであります。そしてこの規定のうち一月一日、二日、四日となっていますのは、從前は、一月三日及び五日が一般の休日になっておりましたので


 1月3日及び5日が一般の休日になっていたとのことだ。単に正月休みということなのだろうか?それとも何か由来のある休日なのだろうか?単なる正月休みなら4日も休日で良さそうなものだが、そうではないから改正前の同条第3項は1月4日を規定したのだろうから。
posted by 闘うリベラル at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

自由と生存のメーデー07〜サウンドデモ

 俺も参加してみるかな、機会があれば。

posted by 闘うリベラル at 19:39| Comment(2) | TrackBack(6) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

バージニア工科大学銃乱射事件

 バージニア工科大学で起こった銃乱射・殺傷事件の報道が続いている。ある新聞には、死者を悼むためか、ろうそくを灯して悲しみの表情を浮かべる人達の写真を掲載していた。

続きを読む
posted by 闘うリベラル at 17:24| Comment(0) | TrackBack(3) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

中坊公平氏 弁護士登録申請

記事

 検察との裏取引のような形で弁護士を廃業していた中坊公平氏が弁護士登録の申請をしたとの報道がなされている。何を企んでいるのだろうか?

【関連】
中坊公平氏に対する懲戒請求
posted by 闘うリベラル at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

腐れ警察官―典型事例―

記事

 警察組織の腐敗体質は今さら言うまでもないが、警察官個人も腐っていることの証左である。こういう言いがかりをつけている警察官は他にもいるんだろうな。利害の絡む性風俗店には、「ただ」で入店している奴らもいると聞くしな。
posted by 闘うリベラル at 22:10| Comment(0) | TrackBack(4) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

学校給食費

 最近の報道で、学校給食費の滞納が増えているとか言っていた。それを支払える経済力があるにも関わらず支払っていない保護者がいるとか。本当に支払える能力があるのか否かは俺には分からんがね。ちなにみ当地の給食費滞納率は、地元紙の報道によると約0.2%だったかな?たった0.2%かよ?がたがた騒ぐなとも思うが、金額にすると馬鹿にできない額になるのかもしれないが。
 そういうことがあったので、役所へ給食費の額を問い合わせてみた。結果、小学校で月々3800円前後、中学校で月々4500円前後とのことだった。意外と高いな。もう少し安いかと思った。2000円くらいとか。小・中の子供が複数いたら、この2倍・3倍払わなきゃいけないしな。
 失業その他の理由で安定収入がないとか、パート労働などの低賃金で暮らしている家庭には結構大きな負担だな。
 ちなみに、学校給食の根拠法令なども聞いてみたが、学校給食法というものがあるそうだ。

【TB】
給食費問題と安倍晋三の弱いものイジメ
posted by 闘うリベラル at 19:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

気分の悪い年末

 年の瀬に来て、法務省当局による4名の死刑執行及び名張毒ぶどう酒事件の再審開始決定取消と悪い事が立て続けに起こって、非常に嫌な気分にさせられた。「やはりこの国は駄目だな」との思いは強い。
 しかし100年後の日本国の自由化・民主化のための礎となる活動をすることが自らの役割であるとの自覚の下、闘いは続く……。
posted by 闘うリベラル at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

【紹介】かげんどらの日々より

こどもよ、そのときが来たら

 教育基本法が改定された。再びこれをあるべき姿に戻す(「改正」する)にはかなりの時間を要するだろう。改定教育基本法が施行されることによって、時の権力者の意のままに学校教育が行われ、権力者にとって都合のいい人間が作られていくことになるのか否かは、それを善しとしない我々市民の対応・行動にかかっている。そのことを上記論説は示している。
posted by 闘うリベラル at 15:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

警察官の家庭訪問実施へ

記事

 どはははっはは。アホだろ。子供じゃあるまいし。そんなことしたからって、犯罪防止の役に立つかね。ちなみに、この記事のタイトルも「不祥事」防止と書いてあるが、一般人が事件を起こすと「犯罪」だが、警察官が事件を起こすと「不祥事」というようだ。
posted by 闘うリベラル at 16:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

中村哲医師の講演を聴いて来た

 ペシャワール会の中村哲医師の講演を聴いて来た。会場は立ち見・座り見が出る程満杯だった。

続きを読む
posted by 闘うリベラル at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

【YouTube】藤田東吾1 耐震偽装を語り始める

藤田東吾1 耐震偽装を語り始める

 政府広報機関・マスゴミが伝えない情報のひとつ。一応、貼っておこう。なお、情報の吟味は各位にてどうぞ。
posted by 闘うリベラル at 20:02| Comment(0) | TrackBack(2) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

富士火災海上・行動規範 権利侵害と社員提訴

記事

 腐った会社だな。腐った会社は日本にい〜〜〜ぱいあるだろうが、典型例として挙げておく。
posted by 闘うリベラル at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

犯罪被害者救済はお寒い状況

 Nasbonさんからコメントを頂戴したので、それに関したことを若干述べる。

 犯罪被害者(遺族)に対するケアは日本では全くお寒い状況ですな。それも一因となって、厳罰化・被害感情の爆発に繋がっているとも思えますな。

続きを読む
posted by 闘うリベラル at 11:00| Comment(2) | TrackBack(2) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

駐車違反取締の民間委託

 6月1日から、駐車違反の取締の一部を民間会社へ委託する改正道路交通法が施行された。これまでは、取締の警察官などが違反車両のタイヤと道路の接地点にチョークで印を付け、その後再び巡回した際にそのまま駐車してあると違反切符を切るという形で行われていた。ところが、6月1日からは、従来のいわば警告はなくなり、即切符を切るという形になってしまった。

続きを読む
posted by 闘うリベラル at 01:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

損保ジャパン一部業務停止命令

株式会社損害保険ジャパンに対する行政処分について

 損害保険業界大手の損保ジャパンが金融庁から業務の一部停止命令を受けた。受託業務である生命保険の保険料を社員が立て替えていた等の理由によるものだ。

続きを読む
posted by 闘うリベラル at 21:49| Comment(2) | TrackBack(3) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

消費税二桁は近い??

記事

 財務省は、近いうちに消費税を10%以上にしたくてしたくてしょうがないんでしょうな。米軍の基地移転なんとか費用を払っている場合じゃないだろうが。
posted by 闘うリベラル at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

イッキ飲みやめて 遺族が訴え

記事

 入学・入社シーズンを迎え、歓迎会で酒を飲む機会が多くなるだろう。しかし、中にはアルコールが体質に合わない人達も少なからずいる。

 くだらないノリで、死人を出すようなマネは慎もう。
posted by 闘うリベラル at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

転載紹介 「拠らしむべし、知らしむべからず」の誤った語法が意味するもの

 華氏451度さんからトラックバックを頂戴した。当該記事の内容に対する意見は措いておいて、とりあえず、「拠らしむべし、知らしむべからず」に関する論考を転載し、紹介する。続きを読む
posted by 闘うリベラル at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

