2007年09月23日

ヤマト運輸 労働時間改竄か?

記事

 上記のような報道がなされている。改竄が疑われているという書き方だが、実際改竄に違いない。
 俺は、ヤマトのメール便を頻繁に利用している。ドライバーなどとも比較的懇意であり、世間話をしたりする。夜遅い時間帯などに配達にやって来るドライバーに勤務実態を聞いたこともある。夜の時間帯は、当番制で廻しているらしい。「時間外はちゃんと出るんですか?」と聞いたことがあった。するとドライバーは「○○時間までは出ますが、それ以外はサービス残業ですね」という趣旨の答えをしていた。「まあ、割り切らないとやってられないですよ」みたいなことも言っていたな。
 まあ、たまたまヤマト運輸のケースがばれたわけだが、他の会社も似たりよったりだろう。労働者を資本家・経営者の思うがままにこき使うまたはこき使える現状が大問題である。
posted by 闘うリベラル at 22:07| Comment(7) | TrackBack(7) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、私の友人がヤマトに勤めてました。
友人は倉庫勤務だったんですが、それでも体力的・時間的にかなりハードだったようで、結局は辞めてしまいました。まぁ、ヤマトだけじゃないんでしょうけどねぇ。
Posted by sasakichi at 2007年09月24日 22:16
http://www.geocities.jp/y_20_06/kousatsu.html
よろしくおねがいします
Posted by youhei2007 at 2007年09月26日 01:05
リベラルさんご無沙汰です。
体調は良くなりましたか?
心配しておりました。

さてサービス残業とは。
ま、結局、配達員は今、セールス・ドライバーと呼ばれているらしいですが、
何でも従業員に付加価値を付けて
労働者に負荷をかけることが生産性の向上だと、どの企業の経営者も勘違いしてると思うのです。
仕事の量は増やすけど、
労働時間の短縮と言う矛盾を強いる訳です。
たった数年で、至れり、尽くせりだった
ヤマト運輸が
今は従業員を削減してるのか、
只今、込み合っていますとか、
お詫びのコメントがやたら増えました。
結局、ユーザーに影響しているとは経営者の耳には届いてないようですな。
従業員がせっせとサービス残業してユーザーに対応している姿が目に浮びます
Posted by JUNK at 2007年09月30日 22:21
 JUNKさん、こんにちは。体調はぼちぼちといったところです。ここ2〜3日で急に秋が到来したようで、それに体を対応させるのが大変ですが。ご心配ありがとうございます。
 ここのところ、諸般の都合で余力がなく、ブログその他をじっくりと閲覧できず、他のブログへのコメント書きや自分のところのコメントへの返事を書くことがままなりません。
 年末くらいまでには、落ち着かせたいと思っています。今しばらくブログその他はほぼ休止状態となると思います。悪しからず。
Posted by 闘うリベラル at 2007年10月01日 11:49
こんばんは。
読売新聞による続報です。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070930i401.htm

やはり組織的なものだった可能性が高いですね。
mixiの方にも書きましたが、こんな企業を「官に負けない民間企業の鏡」と絶賛している輩はぜひとも猛省していただきたいものです。もっとも、現在の「民」の状況を映し出す「鏡」であるという点では正しいのですが(苦笑)。
Posted by barbaroid at 2007年10月02日 01:47
 barbaroidさん、こちらではお久しぶりです(笑)。
 まあ、ヤマトの件は氷山の一角でしょうが、会社側の往生際が悪いですな。俺は、現役で働いている人から直接聞いていたので、やっとバレたか(突っ込まれたか)と思った次第です。
Posted by 闘うリベラル at 2007年10月02日 13:18
初めてお邪魔致します。
早速ですが、ヤマト運輸の一連の報道、表面化したことだけでも意義ありではないか、と感じます。いま、いろんな業種で表面化しにくい諸問題が起きていることは周知の通りです。そのひとつとして、運輸業界については事故賠償費のドライバーの個人負担の問題が挙げられるのではないかと思います。ただ残念ながら私も詳しい実情、というか実態がわからない。
また人手不足の時代が再来するのを座して待つほかないのでしょうか。
Posted by 札幌運転所隣人 at 2007年10月06日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

死刑に代替する無期刑とは
Excerpt: 筆者は、仮釈放を許すことができるまでの法定最低服役期間を無期刑については25年に引き上げることを主張している(*)。もちろんのこと、死刑を存置し、その適用基準も現行のまま、このような引き上げを行うので..
Weblog: 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
Tracked: 2007-09-26 00:53

思いっきり誤解しているA君に洗脳されるBさん
Excerpt: A「ん?無罪判決?○○被告に無罪判決って書いてあるよ?」 B「違うじゃん、よく読んでみてよ。無罪判決じゃなくて、無期判決だよ。」 A「ごめんごめん。今メガネかけてないから、よく見えなかった。無期と..
Weblog: 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
Tracked: 2007-09-26 01:02

誤解の解き方
Excerpt: 「無期懲役といっても刑期が決まっていないだけで、7年もすれば出てくる。日本は終身刑もなく犯罪者に著しく甘い」といった発言に対し、「たしかに、無期懲役は終身刑ではないが、無期懲役の平均は21年6ヶ月だ」..
Weblog: 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
Tracked: 2007-09-30 02:10

TBP連帯!「自民党政治」の登録を完了しました。衆議院選挙野党共闘、郵政民営化凍結、美爾依さんの自民党に心からの連帯の挨拶です。
Excerpt: 「自民党政治」(http://tbp.jp/tbp_9149.html) トラッ
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2007-10-03 22:15

TBP「自民党」と「野党共闘」とどうやったら重なるなんて言えるの?「自民党」と「自民党政治」も検索イメージは違うでしょうよ。
Excerpt: ※『ライブリンクのはり方の説明、自End「自民党政治」に合わせて画像を入れ替えま
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2007-10-06 10:14

「自End」は現代ネット版のええじゃないかだ。いろいろの「いいニャ〜自End」があったってええじゃないか。(笑)
Excerpt:  TBPの話題設定について統一しろとかなんとか寝ぼけたことを言っている人がいるが
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2007-10-07 14:19

クソネコヤマトの宅急便
Excerpt: 今日は恥ずかしい話しだが2ちゃんの掲示板並の話題だ。 ブランドイメージが大きくなり、 企業の規模が大きくなると、 それを維持するためにはコスト削減が至上命題となる。 人員を極力までに削減し..
Weblog: ジャンクキングの宣戦布告
Tracked: 2007-10-19 23:02

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

