2007年09月07日

口論なく、いきなり暴行

記事
 
 警察官が高校生を殴ったという事件で、県警側が説明を変えたとのこと。当初は、"口論の後"暴行したと説明していたようだが、実は"口論はなく"いきなり暴行したとの説明と報道されている。
 警察官を"英雄視"する電話やメールが多数警察に届いているとも報道されていたが、事実関係は慎重に調べなければならないな。
 たとえ事実関係が先の報道の通りであったとしても、"警察官"という公権力と文字通りの武器とで武装し得る者が、そうでない者に対して暴行することは、単なる弱いものいじめの類の行為で、絶対に許されない。それを支持する情けないメンタリティーの持ち主たちに対する言及はとりあえず措いておく。
posted by 闘うリベラル at 15:31| Comment(3) | TrackBack(9) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公僕が市民に暴力をふるってそれを擁護する電話が―日本の「世論」は後退しているんですかね?
Posted by よるの黒茶 at 2007年09月08日 15:17
翌日の警察の発表では
いきなり暴行したで謝罪してましたけどね。
高校生、警察官の組み合わせで単純に
高校生が悪いという単純な思考回路の
人間が多いことに驚きと恐怖ですね。
Posted by JUNK at 2007年09月09日 23:08
一口に「高校生を警察官が暴行」と言っても、
ニュースソースによってはこのようなことが起こりえます。
また個人よってその捉え方は様々なものになります。
「情けないメンタリティーの持ち主」「単純な思考回路の人間」というレッテル貼りは
不必要なのではありませんか。

記事より引用
>>「口論になった」としていたが、「口論はなかった」と説明を変えた。
>>事件が報道された後の6日午前、高校生の母親が県警に「報道されていることは事実と違う」と苦情を寄せていた。

元々から誤解を生む説明・報道であったわけです。
被害者の母親一人が苦情を言うだけであったなら、
外部に向けた再度の説明はあったでしょうか。
この件ではむしろ、市民からの電話・メールがあったことにより
詳細な説明がなされた(と思われる)ことが大きいでしょう。

事実を認識できる情報がなぜ元から発信されなかったのか、
また情報を受け取る側も事実を確認するべきではなかったか、
考えるには有益な事例になったと思います。

明らかに非がある事柄について電話・メールを行っても
ぞんざいな対応しかされない例もあります。
市民が意見を伝え、県警が対応したことは評価できます。

ところで、警察官は酒を飲み帰宅する途中だったと記憶しています。
暴行に加え飲酒していた状態でとは、飽きれ返るばかり。
職務中に暴行など行われないことを願うばかりです。
実際は職務として注意したわけではないので、
職務外でも真っ当に注意してもらう分には歓迎したいのですが、この有様では……。
Posted by ザラメ at 2007年09月19日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54312565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日本は無法地帯か?
Excerpt: 先日、NHKのクローズアップ現代で「“キレる大人”出現の謎」というのをやっていた。 ここ数年、暴行事件で検挙される20歳以上の大人の数が急増していて しかも、30〜50代の“いい年をした大人”が多..
Weblog: かめ?
Tracked: 2007-09-07 17:44

わが国のライフ・センテンス
Excerpt: わが国のライフ・センテンス 一読ください。 矯正統計年報 画像 百聞は一見に如かず。一次情報以外信用できないという方はこちらをご覧ください。
Weblog: 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
Tracked: 2007-09-07 19:07

「殴った警官にエール殺到」…なんだか情けねぇなぁ
Excerpt:  どうやら神奈川あたりでポリコが高校生を殴って逮捕されたらしい、ということをことを「お笑い道場」で知った。  で、gege師匠が収集した新聞の記事+αによると、マナーの悪かった高校生(車掌に注意され..
Weblog: dr.stoneflyの戯れ言
Tracked: 2007-09-08 03:27

わたしは、おおむね警察を信用しているのよ
Excerpt: 昔は「金返せ〜」と言いました。今は「感動を返せ!」と言うそうです。 http://news.ameba.jp/hl/2007/09/6966.php  高校生を注意して平手打ちに及び..
Weblog: みんななかよく
Tracked: 2007-09-09 16:01

ライムな会話
Excerpt: I:ソーリ、今週から私がお相手いたします。何なりとお聞きください。A:ああ石原クンか。ところでこの残暑はいつまで続くのかね?
Weblog: 謙遜と謙譲の音楽
Tracked: 2007-09-09 20:35

拳銃型のライター
Excerpt:  警官が高校生をポコリとぶった事件とそれに対する反応への感想の続き。  いくつか思うところがあります。  一つは、最近、車内マナーが歩くなったという話について。  そうかなあ。前ほどスキー板..
Weblog: みんななかよく
Tracked: 2007-09-11 10:20

安部晋三代表質問から逃亡、辞意表明
Excerpt:  今日は一昨日の所信表明演説に対する代表質問が行われる予定であったが、安部晋三は
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2007-09-13 00:52

早くもきしみを生じる郵政民営化
Excerpt:  自民党の総裁選挙は福田康夫と麻生太郎の一騎打ちとなり、どうやら派閥の談合によっ
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2007-09-17 02:34

10/1郵政民営化に抗議するイベント局闘争に結集を!
Excerpt: 郵政民営化は労働者人民の生活を破壊する!民営化反対勢力の運動が必須!  労働者の
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2007-09-18 00:57

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

