2007年07月30日

無責任政治

 選挙で負けようが何しようがとにかく辞めない。楽な仕事ですなあ。トップの第一の仕事は、責任を取ること。責任とは、その地位を退くことである。
 安倍晋三には、その資質が無い。

追記)
 それにしても、自民と民主との間の振り子の振れだけでは、この国の庶民の暮らしは良くならないだろうね。憲法に謳われた人権保障すなわち各個人の人格の尊厳とその自由な発展を可能とする社会の実現のためには、自民・民主とは異なるところに立つ政党・勢力が必要だ。それをいかに構築するか。現在の選挙制度を前提とするという制約の中で、それを実現していくのは極めて大きな課題だな。「社民党が・・・」「共産党が・・・」「田中康夫です・・・」と個別単独での選挙戦では、自民・民主には対抗できない。
posted by 闘うリベラル at 18:09| Comment(4) | TrackBack(10) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彼は「悪いのは松岡君や赤城君や社会保険庁のおじさんだもーん、ボクチン悪くないもーん」とだだをこねているだけの坊やですから。
Posted by リュウセイmk2 at 2007年07月30日 18:49
 リュウセイさん、こんばんは。
 安倍オボッチャマ君、昨夜の惨敗の最中に続投宣言していましたら大したもんですよね(笑)。普通言葉を濁すとか、党と相談するとか、そういう躊躇も無く続投するって勝手に宣言しているんですから。この人は、自らの出処進退についての倫理性を持たないのですな。そんな人間が「美しい国」とは聞いて呆れますな。
Posted by 闘うリベラル at 2007年07月30日 19:32
政権選択だと言っていたのは安倍ちゃん自身なのに、私の政策は間違ってないと言い張る、あの意味不明の開き直りは余計に世論の怒りを増すことに寄与したでしょう。
今日再度選挙したら、おそらく自民党は20議席台になるのでしょうな。
どっかの番組ではないけど、国民は怒っています。
Posted by JUNK at 2007年07月30日 19:41
闘うリベラルさん、 TBありがとうございます。

安倍氏は歴代に残る総理大臣となりそうですね。
歴史には人の感情が深く入り込んで伝えられますから、「総理の政権運営には批判が強く、支持率も低く、国政選挙で大負けしても政権にしがみついた指導者」と芳しくない印象が後の世代へ引き継がれていくのではないか、と私は思うのです。
不名誉なことに見えますが、彼は本気で一発逆転を狙っているのでしょうか?不可解・・・
Posted by renanaya at 2007年07月31日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49747680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

少数派の意見が風前の灯火かな…
Excerpt: 参院選も無事に終わった。 投票率も60%くらいだったと聞いている。 結果は「民主躍進・自民大敗」。 我が直感。 多様な意見を尊重し、国政にその声を反映させるはずの多党制システムの終焉も近いか…。..
Weblog: オギ☆ノフの肖像
Tracked: 2007-07-30 22:44

「民主小沢の一人勝ちかぁ」…ヤバイよなぁ〜
Excerpt: せっかくなので、ちょっと参院選について書いておこう。 ついに参院選も終わったわけだが、今回もワタシが投じた票はいわゆる死んでいた(笑) どいういわけか解らないが、生まれてこの方一度も勝ち馬に投じた..
Weblog: dr.stoneflyの戯れ言
Tracked: 2007-07-31 01:06

政治の話をしよう!
Excerpt:  いろいろな意見があるかも知れませんが、少なくとも圧倒的多数の国民が安倍首相のや
Weblog: 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
Tracked: 2007-07-31 07:49

安倍首相の責任のとりかた?
Excerpt: 参院選の結果を受けての安倍首相の態度を見て思うこと。 「辞めない。辞めさせない」って、労働者の雇用を守るためのスローガンかと思ったら、安倍晋三氏のためにあったみたいね。反省の仕方も責任の取り方も、人..
Weblog: うさぎの小部屋
Tracked: 2007-07-31 21:05

このままでええの!?日本と世界 10・21反戦共同行動 in京都
Excerpt:  7・1反弾圧集会の会場で声をかけていただいた団塊の世代の方から、10・21国際
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2007-08-03 01:22

無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ
Excerpt: 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ こちらもよろしくおねがいします。
Weblog: 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
Tracked: 2007-08-07 05:26

元自衛官・佐藤正久参議院議員は即刻辞職せよ!!
Excerpt:  先の参議院選挙で自民党比例代表で当選した、元陸上自衛隊イラク派遣部隊の隊長であ
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2007-08-12 17:51

エイズ川田龍平議員も政治屋に汚れる運命?
Excerpt: テレビで早速失言のさくらパパも当選。無効票になる「丸山弁護士」って誰も書かないから丸山和也も当選。富士通の名誉会長が後援会会長になってイラク派兵のヒゲ隊長も当選。ヤンキー先生も横浜銀蠅の応援で当選。 ..
Weblog: 反米嫌日戦線「狼」(アカにサヨオナラ)
Tracked: 2007-08-13 01:21

佐藤正久発言に現れる日本帝国主義の政治目的 戦争と革命の基本問題 番外編
Excerpt:  元自衛である佐藤正久参議院議員が、憲法では認められていないばかりか現政権ですら
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2007-08-14 22:11

空気が読めない安倍、赤城
Excerpt: 赤城を事実上更迭した安倍。 辞めさせるなら事件発覚直後。そのときは「大臣はしっかり説明したと聞いている」と辞任要求を拒否した。それ以降、状況は変わっていないのだから、ここは留任が筋でしょう。 ..
Weblog: ◆木偶の妄言◆
Tracked: 2007-08-20 10:33
×

