2007年06月14日

年金暴動

 住民税の高騰に怒って「俺に死ねというのか」と言って役所の職員に刃物を見せたという奴も現れたようだ。
 それはそうと、大問題となっている年金のことである。これだけ大ごとな事件が発生すると、諸外国では暴動が起こるんだろうな。日本では暴動が起こることは考えられないが、これは良いことなのだろうか、それとも悪いことなのだろうか。
 俺がよく行く喫茶店のスタッフが、「今日この後、社会保険事務所へ行って来る」と言っていた。また「選挙は7月でしたっけ?時間が経つとすぐ忘れて、選挙では何も変らないことが多いけど、今回はお年寄り達が怒っているし、まだまだ年金問題も続くだろうし、どうなんでしょうね」と言っていた。
 どうなんでしょうね?
posted by 闘うリベラル at 23:12| Comment(5) | TrackBack(4) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

先日仕事で行った老人施設で、年金のニュースを見ていたお年よりが

「焼き討ちしたら?お上の言うことを支持したって、お上の仲間になれるわけじゃないし、守ってくれるわけでもないのにねえ」

なんて言ってまして、ホントにそうだなあ、なんて思った次第です。
Posted by えぼり at 2007年06月15日 00:05
 えぼりさん、どうもです。
 中には、お上の言うことに盲従してそれと似而非同化している連中もいるようですがね。本当のところは、仲間にもなれないし守ってもくれないのだけれど、それでもお上に盲従するしか自己の存在を保持できない哀れな連中が少なからずいるみたいですな。
Posted by 闘うリベラル at 2007年06月15日 03:10
年金に更に追い討ちをかけるのが
はなゆーさんとこでも書いてありましたし、
市役所で職員を刺した事件がありましたけど、
定率減税中止による住民税の大幅値上げによる国民の怒りは頂点に達するかもしれません。
私の母は昨年、年間10万円だった住民税が
今年19万円の請求がきたということで、
これを聞くと、頭にくるのは仕方がないと思われます。
Posted by JUNK at 2007年06月15日 09:33
JUNKさん、こんばんは。
「俺に死ねというのか」というのは、あながち誇張でもありません。月々の出費を1万円での減らそうと苦心している我々貧乏人にとって、税額が倍になるというのは正に死活問題ですからな。
Posted by 闘うリベラル at 2007年06月15日 21:16
やっと給料上げてもらったと思ったら、その分が定率減税廃止分で消えてしまいました。

それにしても全国地方税務協議会の定率減税の広報ムービー、スゴイですねぇ…。ロングバージョンなんかネタビデオかと勘繰ったくらい。目を疑うとはこのことかと(笑)。

主婦「増税でしょ?増税」
アナ「ちょっと待った!誤解しないでください!」

誤解じゃねぇ、増税じゃねぇか!
Posted by Bern at 2007年06月16日 03:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44864866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

社会保険庁解体法案を白紙撤回し,超党派の調査機関を設置して国勢調査並の全戸緊急総点検を実施せよ
Excerpt: 社保庁が11日に開設したフリーダイヤル「ねんきんあんしんダイヤル」には3日間で100万件を超える問い合わせが殺到し,実際につながったのはわずか4.5%という状態が続いている.ロウゴ・ナヤミ・ゼロ(01..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2007-06-16 01:43

9条改憲を許さない6・15共同行動: 老人パワー炸裂,道幅一杯に広がった1200名の銀座デモを敢行!
Excerpt: 昨日(6月15日)日比谷野外音楽堂で開催された樺美智子さん虐殺27周年を記念する「9条改憲を許さない6・15共同行動」に参加してきた.私は出遅れてしまったので,会場に到着した時にはすでに7時を回ってい..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2007-06-17 00:32

国民無視。党略優先。益々国民から乖離する自民・公明。
Excerpt: 国権の最高機関である国会の選挙日程までも蔑にして、自民党、公明党は国会の会期を不
Weblog: ブログ blog で 情報交換
Tracked: 2007-06-17 22:38

挨拶代わり、「庶民増税を国民に戻せ」に花が咲く。
Excerpt: 今ほど政治の話題で会話が弾む時があったでしょうか。 今巷では挨拶代わりに、庶民増
Weblog: ブログ blog で 情報交換
Tracked: 2007-06-21 19:19

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

