2007年05月28日

卑怯な自殺

 松岡農水大臣が自殺したとの報道がなされている。遺書も見つかったそうだ。いかなる理由で自殺したのか定かでないが、国会の内外で批判を浴びてきたナントカ還元水(事務所費)問題や「緑資源機構」絡みの事柄がその動機の一つと推定し得る。

 何かの問題が発生した際に、きちんとその説明をすべき立場にある者、例えば会社の社長がそれを放擲し自殺することがある。これは非常に卑怯な行為ではないか。自殺によって何をどうしようというのだろうか。追及されることが単に辛いのか?衝動的行為なのか?俺には、守るべきものを勘違いしているように見受けられる。

 これらの者の自殺は、結果として事実関係を隠蔽・曖昧にする作用があり、経済苦・病気苦などによって自殺する名も無き人々のそれとは、質が異なる。

 自殺して逃げるくらいなら、洗いざらい全てをさらけ出して欲しいものだ。それができない精神性しかない奴らが、この国の政治権力・経済権力を握っていることの現れの一環だな、この種の自殺行為は。

【TB】
松岡さん、死んではいけなかった
すみやかに総辞職を
posted by 闘うリベラル at 18:18| Comment(8) | TrackBack(6) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
闘うリベラル さん、トラックバックありがとうございます。

私も彼の死は「卑怯な」という思いです。「同情する気にもなれない」という感想も目立ちますが、私は怒りをおぼえます。自分が潔癖なら生き続けて、その証拠を示すべきだった・・・と。

自民党内部から(彼の死で)「もう終わったことだ」と幕引きされそうで、そういう意味でも、政治家のこんな死に方は絶対許されないですね。
Posted by renanaya at 2007年05月28日 21:41
闘うリベラルさん、TBありがとうございます。

私も彼の死は「卑怯だ」と思いました。「同情もわかない」という感想も目立ちますが、私は怒りをおぼえます。

自民党内部から(彼の死で)「もう終わったことだ」と幕引きする声が上がるような気がします。だからこそ、政治家としてこんな死に方は絶対許せないと思うのです。
Posted by renanaya at 2007年05月28日 21:45
 nanayaさん、どうも。
 責任をうやむやにすることはいけませんな。首相が本人の名誉のために、「捜査の対象にはなっていない」旨の発言をしていました。死んでしまった人のことですから、どうとでも言えるわけで、そんなことでごまかしてはいけませんな。
Posted by 闘うリベラル at 2007年05月28日 22:59
リベラルさんこんばんは。

ニュースで鳩山さんだか市田さんだかが、国民に任命された政治家として責任放棄だという趣旨のコトを言っていましたが、まったくその通りだと思いました。

いずれにせよ安倍政権のウサン臭さというかキナ臭さが決定的になったワケで、松岡さん1人にすべてナスリつけて逃げないように要注目ですね。
Posted by やきとり at 2007年05月29日 00:45
 やきとりさん、こんにちは。

 「個人の問題」として矮小化させないことが重要でしょうな。今日は、緑資源機構の元理事が自殺したと報じられています。死んで逃れようとするのはやめてもらいたいです。
Posted by 闘うリベラル at 2007年05月29日 14:01
今まで読み専してましたが初コメントです
初めまして
今回の自殺は自分が辛いことから逃げるための行為であって責任を取る行為とは言い難いものですね。
謝罪するなり色々と暴露するなりして欲しかったです
Posted by (“w”) at 2007年05月29日 16:05
何も説明せずに自殺とはとんだ無責任大臣なわけで、またどうしても話せない内容だったとすると安倍内閣や自民党にとって隠し続けなければならないとんでもない事実があるのだろうと思います。
無責任極まりない総理大臣が任命した大臣ならこのぐらいの程度なのでしょうが無責任な行動などでうやむやにされてはなりませんな。
Posted by unyao at 2007年05月29日 21:37
 unyaoさん、こんばんは。
 彼らは守ろうとするものを履き違えているとしか思えませんな。少なくとも国民の福利を考えていないことは確かですな。「日本国万歳」とは、いったい何のことでしょうか。
Posted by 闘うリベラル at 2007年05月30日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43156077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「松岡農相の自殺」…生きて何がしたかったのだろう?
Excerpt:  例の「ナントカ還元水」の松岡農相が自殺を図ったというテレビニュースを昼飯を喰い終わったとこで観てしまった。  「えっ」驚くと同時に、ブログに何かを書かなければという強迫観念に襲われ、はやくUPしな..
Weblog: dr.stoneflyの戯れ言
Tracked: 2007-05-28 23:39

すみやかに総辞職を
Excerpt: 松岡さんが自殺を図った。彼の会計上の不正は火を見るよりあきらかだった。さらに緑資源機構には地検のメスも入った。もう言い逃れはできない。すべてを明らかにして辞任したい気持ちもあったはずだ。しかし安倍さん..
Weblog: 謙遜と謙譲の音楽
Tracked: 2007-05-29 00:54

松岡農水相が死をもって償ったもの?
Excerpt: 亡くなった人間に対して厳しいコメントをすべきではない・・・。とは思いつつも、今回の自殺にたいして、僕は強い腹立ちを感じずにはいられない。なぜなら、松岡利勝農水相は自殺によって疑惑の全容を隠蔽するという..
Weblog: Muse on Music.
Tracked: 2007-05-29 22:18

同情は禁物「追求の手を緩めるな!」
Excerpt: また情報シャットアウト中でしたので、ナントカ還元水の松岡農水大臣が自殺したことを先ほどネットを開いて知った。やることなすこと全部が「異常な安倍政権」なので、現職大臣が自殺したと知っても驚きませんでした..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2007-05-29 22:59

呆れ返る無責任農林水産大臣だ。
Excerpt: どうしても話せないとんでもない金儲けのカラクリがあるんだろうな。はっきりさせろ。
Weblog: 目指せ!ゲームプロデューサー
Tracked: 2007-05-29 23:37

松岡農相が自殺
Excerpt: MSN毎日インタラクティブ http://www.asahi.com/special/070528/TKY200705280175.html より引用開始 -------------------..
Weblog: I my me gallery blog
Tracked: 2007-05-29 23:43
×

