2007年03月02日

【冤罪・袴田事件】「無罪の心証」告白

記事

 読売新聞に上記記事が掲載されている。
posted by 闘うリベラル at 18:11| Comment(4) | TrackBack(9) | 袴田事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同じ記事を中日新聞夕刊で見た直後です。まったく制度が可笑しいです。2月27日に裁判員制度の説明会に行きましたが3時間ビデオなどの説明を聞いて来ましたが、なっとくできないところがたくさんあります。
Posted by 松本清張 at 2007年03月03日 17:11
コメントをどうも。ここのところ、冤罪・袴田事件に関するテレビ・新聞・雑誌の報道が増えています。今後も注目して下さい。可能であれば、ぜひ支援の輪に加わって下さい。
Posted by 闘うリベラル at 2007年03月05日 01:15
リベラルさんこんばんは!
リンク先のYouTube、早くも削除されていますね。
私も最近「別宅」を持ちましたので、ソッチに貼っておきます。3月6日の投稿です。

http://kensonmusic.vox.com/

ようやくマトモな方へ動き始めた袴田裁判。最近ニュースで扱われる度にうれしく思いながらも、
台無しにされた「人生」はやり直しが効かないワケだし、やはり複雑な気分です。
判事の熊本さんって、この「不本意な死刑判決」を書いたあと、職を辞しているそうですね。
Posted by やきとり at 2007年03月11日 23:55
 やきとりさん、こんにちは。
 昨夜、あるサイトを閲覧していて、youtubeから削除されたことを知りました。まあ、そんなに長持ちするとは思っていなかったので、「ああ、削除されちゃったのね」って感じですが。これからは、やきとりさんの所で観ます(笑)。
 冤罪は、その人の人生をだいなしにしてしまいます。だからこそあってはならないのですが、人間のやることですから、冤罪を皆無にすることは不可能でしょう。とすれば、冤罪が発生したあるいはその疑いがある場合には、速やかに再審を開始しその救済を図らなければなりません。ところが、日本の検察も裁判所も、「およそ日本に冤罪はない」とうそぶく奴らですから。この傲慢さが社会を悪くしています。
Posted by 闘うリベラル at 2007年03月12日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35065821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

埼玉新聞(2003年8月28日掲載)・埼玉知事選への寄稿文、浅野史郎さんの人柄がうかがえます。
Excerpt:  ネットサーフィンしていて見つけた埼玉新聞(2003年8月28日掲載)の記事です
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2007-03-03 20:01

漂泊の民・道みちの輩(ともがら)
Excerpt:  隆慶一郎の小説に「影武者徳川家康」と言う作品がある。原哲夫の作画で「週刊少年ジ
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2007-03-05 23:58

風雲急を告げる「共謀罪」
Excerpt: 「共謀罪」から「テロ等謀議罪」に名称を変更し 国民を欺こうとする姑息な 自民・公明政権には騙されるな! 「共謀罪の日々」のポスターの配布元は 「ロシア・CIS・チェチェン」さんです。 にわかに「共謀罪..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2007-03-06 06:26

鹿児島選挙買収 地検が控訴断念方針
Excerpt: はじめてのかたは、トップページもお読み下さい控訴断念は当たり前であり、関係者の処
Weblog: 不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い
Tracked: 2007-03-06 18:57

今こそ革命的祖国敗北主義を
Excerpt:  昨日の「漂泊の民・道みちの輩(ともがら)」に付いたコメントへの返事を書いていた
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2007-03-07 03:18

日本共産党は華麗に変身せよ!とおっ!
Excerpt: 国民の暮らしは、増税・医療・年金・介護保険の負担増に直撃され、障がい者・老後への不安や正規雇用で働けない若い世代の将来への不安、小規模経営の個人商店の先行きへの不安やサラリーマンもいつリストラにあうか..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2007-03-08 12:29

東京高裁による意味不明な麻原弁護団の懲戒請求
Excerpt: はじめてのかたは、トップページもお読み下さい 東京高裁が、オウム真理教麻原彰晃
Weblog: 不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い
Tracked: 2007-03-09 18:01

今一番ホットな「救う会」
Excerpt: え〜、ただいま、最も話題を集めている「救う会」といえば 40年ぶりに一審の裁判官が今までの通説を覆すような発言を行っている袴田巌さんの冤罪を訴える「救う会」の皆さんかと思います。 コチ..
Weblog: 男たちのMUMIA 
Tracked: 2007-03-09 23:47

パート春闘 JPUはどうするのか?
Excerpt:  3月9日付毎日新聞朝刊「07春闘 格差を問う」にJPU中央執行委員長菰田義憲(
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2007-03-11 02:23
×

