2006年05月23日

【治安維持法/共謀罪】「横浜事件」緊急ビデオ上映会

 過日、標記の会同に参加した。内容の概略は以下の通り。

☆ 『横浜事件を生きて』上映
☆ 2006年2月9日不当判決となった再審裁判に関するドキュメント 上映
☆ 新たな治安維持法「共謀罪」を廃案にするための提起
☆ その他討議、質疑、意見

 ビデオドキュメント『横浜事件を生きて』(VHS58分)は、1990年に製作された作品である。横浜事件の再審支援集会では時折上映されていたかと記憶しているが、最初から最後まで通しで観たのは今回が初めてだった。まずは、当該作品の紹介文を転載する。この紹介文が書かれたのは、おそらく作品が製作された1990年当時だと思う。それから、16年を経た今日の日本社会の現状を見つめつつ、この紹介文を読んで欲しい。
 
 ビデオドキュメント「横浜事件に生きて」は、横浜事件の真相を多くの方々に知っていただき、再審裁判に勝利するために企画・制作されました。再審原告団の一人である元中央公論の木村亨さんのたたかいを中心に、事件の現場を訪れ、当時の資料をひもとき、数少なくなった事件関係者の生々しい証言を集めた貴重な記録です。
 事件の背景は敗戦の色をおおうべくもない絶望の時代、1942〜45年です。横浜事件とは国家権力・特高警察がリベラルな「中央公論」や「改造」などをつぶすために事実無根の「日本共産党再建準備会」をデッチあげ、治安維持法違反でジャーナリストや研究者など80余名の人達を逮捕し、拷問を加えた、史上類を見ない言論弾圧事件です。実に凄惨な拷問の結果、4人が獄死し、1人が出獄後に亡くなりました。
 1986年、横浜事件の元被告、遺族9名が権力犯罪を糾弾し、国の謝罪と補償を求めて、横浜地裁に再審の申し立てを行いました。しかし、横浜地裁、続く東京高裁でも棄却され、現在最高裁で争われています。
 ビデオでは、人権が国家の名によって奪われ、踏みにじられる様子がまざまざと描かれています。そして、横浜事件が決して過去のものでないことを訴えています。拷問の特高警察はのうのうと生きのびています。その罪は今だ問われていません。私達の周りで権力による人権侵害が多数起っています。
 まさに「特高警察はまだ生きている」のです。


 ビデオでは、生前の木村亨さんが当時の様子などを語っていた。拷問に遭い、気絶を繰り返し、生きては帰れないのだと諦めたこともあると語っていた。また、弾圧され迫害された人々に共通する訴えをしていた。すなわち、「人権は闘い獲るものである」と・・・。

 夫を逮捕された女性の話だったと思うが、警察と次のようなやり取りをしたことを語っていた。

 女性「(夫が)何をしたんですか?」
 警察「何もしていません。戦争に反対する思想を持っているからです。」

 その他、気に留まった事柄を紹介しておく。

○神奈川県警察特高は、治安維持法による検挙実績を挙げていなかった。そこで、無理に事件をデッチ上げた
○戦後、特高3名に有罪判決が下ったが、サンフランシスコ講和条約締結に関係する恩赦によって、その3名は入獄しなかった
○裁判所は、進駐軍に調査されることを恐れて、裁判関係の書類を焼却してしまった
○内務省官僚として弾圧の指揮にあたった唐沢が、戦後、岸内閣で法務大臣となった

 このビデオを観ると、つくづく日本は改善されない社会であることが分かる。役所は、自己に都合の悪いものは隠蔽し廃棄する。責任ある立場の者が責任を取らないどころか、のうのうと重要な公職に就く。警察は、法律ができればその実績を挙げようとデッチ上げを行う。

 「共謀罪」ができたらどうなるかは火を見るよりも明らかである。なぜなら、「特高警察はまだ生きている」のだから。

【関連】
『横浜事件再審ネットニュース』第27号
横浜事件再審公判 判決 2月9日
横浜事件メモ
横浜事件の再審始まる
【TB】
出頭通知?
一人デモ、ネットデモ
亀井静香氏・国民新党代表代行が共謀罪に反対
28日の全国一斉共謀罪反対デー。


posted by 闘うリベラル at 11:16| Comment(5) | TrackBack(18) | 横浜事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 コメントありがとうございます。
 治安維持法と、靖国社における従来の日本の伝統的信仰から変換された英霊信仰はリンクしていたように思えます。
Posted by fttv at 2006年05月23日 22:43
どうも(^。^)。そちらへもちょくちょく伺わせて頂きます。
Posted by 闘うリベラル at 2006年05月23日 23:53
 ありがとうございます。
 今、放科大学院制度のことについて、書いています。
 共謀罪の文字をひっくり返した、共謀罪反対バナー作りました。
 名前のところクリックしたら見れますよー
Posted by fttv at 2006年05月24日 20:24
こんばんは。
TB、それとコメントまで頂いちゃって恐縮です。
2番目のフィルムで免訴判断に女性がこぶしを振り上げて
日本人がこんなにバカだとは思わなかったと
怒っていた姿がすべてを表しているような気がしました。
司法が自らの過ちを正すことができなくて
どうするんでしょうか。横浜事件で無罪を勝ち取り、共謀罪をつぶしましょう。
Posted by Nasbon at 2006年05月25日 00:10
Nasbonさん、こんにちは。
この国は、全く責任をうやむやにしてお終いにする社会ですな。それが今日の惨状を招いていると思いますな。ビデオ中で木村亨さんが、「全く弱すぎるよ。泣き寝入りばかりじゃないか」と憤怒を表していたのは、そういうことだと解釈しました。
Posted by 闘うリベラル at 2006年05月25日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

国民投票法案 国会へ?
Excerpt: ついに与党は国民投票法案を26日に国会に提出する模様。 昨日の西日本新聞のニュー
Weblog: 瀬戸智子の枕草子
Tracked: 2006-05-23 12:46

共謀罪の先取りか?〜メーデー・サウンドデモ逮捕事件の真相 【東京新聞特報】
Excerpt: ★遊牧民★です。 「クシニッチML」のジャーナリスト・はなゆーさんに教えていただきました。 【以下東京新聞のサイトより・一部抜粋掲載します】 http://www.tokyo-np.co.jp/0..
Weblog: ★遊牧民★のメディア棒読み!
Tracked: 2006-05-23 13:42

共謀罪病も、早1ケ月
Excerpt: <div align="center"><a href="http://henrryd6.blog24.fc2.com/" target=..
Weblog: BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
Tracked: 2006-05-23 14:50

一般市民の政治や共謀罪などの法律のとらえ方&メディアの役割
Excerpt:  最初に、このブログでよく取り上げている事柄に関連するいくつかの情報を。  共謀罪の審議、採決に関しては、与党内でも扱いに困っているようだ。  23日の朝日新聞には『杉浦法相は23日、閣議..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-05-23 17:38

強行採決は、議会制民主主義への冒涜&恥だ??世論+国民の監視の目+投票行動によるプレッシャーを?? 
Excerpt: <この医療制度改革法案の問題点や強行採決に関連して、東京新聞がわかりやすい社説を 書いているので、コチラにリンクしておきます。19日12:30>  共謀罪+α、教育基本法の改正案、格差社会..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-05-23 17:39

在日米軍再編と梅香里(メヒャンニ)
Excerpt: ■今月の「TVウワサの眞相」の番組内容を起こしてみた。 以下のタイトルをクリックしてね。   「米軍再編の舞台裏と日米新軍事同盟の真相」    ≪ゲスト≫佐高信(評論家??
Weblog: 人類猫化計画
Tracked: 2006-05-23 22:16

杉村法務大臣に抗議を!〜共謀罪に関して,行政府の長がしてはいけない越権発言
Excerpt: 朝日新聞によると,【共謀罪を創設する組織的犯罪処罰法改正案をめぐり、衆院法務委員会での強行採決が河野衆院議長の要請を受けて見送られた問題で、杉浦法相は23日、閣議後の記者会見で「すでに40時間以上審議..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
Tracked: 2006-05-24 00:13

闘い続けるすべての人へ、やまぴパワーちゅうにゅー。
Excerpt:  いろんなことがどんどん動いていて、気があせります。金曜日の朝早くのNHKのニュースでは、与党側が共謀罪について採決の意向だと伝えたほかに、国民投票法案を与党単独で提出するというニュースもやっていまし..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2006-05-24 08:48

珍しく応援してみよう。
Excerpt: 今日の午後、ヤフーのニューストピックで「共謀罪、採決さらに先送り」というニュースが流れたのでとりあえずまたホッとした。 でも下には「<共謀罪>今国会成立に意欲 杉浦法相」なんてのもあるので、やっ..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-05-24 09:35

アカ、売国奴、国賊、非国民、共産主義者
Excerpt:  御存知のことと思いますが、1925年に制定された『治安維持法』は、当初の政府側説明では、社会主義者や共産主義者など『国体を変革する』すなわち、「絶対主義・天皇制」を国是とする『国体』を革命によって変..
Weblog: 観劇レビュー&旅行記と日記
Tracked: 2006-05-24 09:42

現場は語る。
Excerpt: 【怒】 オウム事件捜査を手がけた元東京地検公安部検事が、共謀罪があっても地下鉄サリン事件は防げなかったと明かした。http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/2006052..
Weblog: 今日の喜怒哀楽
Tracked: 2006-05-26 10:20

共謀罪今国会で法案成立?
Excerpt: 昨日の晩はとても嫌な夢を見てしまった。なななななんと!小泉と結婚する夢だった(滝汗)。なんであんな夢を見たのだろうか。そうしたら、今日首相官邸からメールが来ていたので思わ
Weblog: カナダde日本語
Tracked: 2006-05-26 21:55

若いママたちへ
Excerpt: 毎日、子育てに奮闘されていることと思います。 どんなにへとへとになっていても、可
Weblog: 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
Tracked: 2006-05-27 21:08

共謀罪反対イラスト
Excerpt: とりあえず、踏みつけてみました。
Weblog: f t v 部炉具 -言葉の装い- 
Tracked: 2006-05-28 22:16

神奈川県警誤認逮捕--「共謀の可能性があり捜査を継続していた。」
Excerpt: さすが不祥事のデパート神奈川県警。共謀罪推進派にとって微妙な時期にこの発言。思う
Weblog: あめ男のブログ
Tracked: 2006-05-31 01:20

ふざけるな!! 民主案受け入れ!?
Excerpt: 民主党案にしても、濫用の余地は大きく残ることは以前お話しましたし、各方面から指摘されています。 NHKニュースによると、 >共謀罪 民主案受け入れを提案 >共謀罪の新設を盛り込んだ組織犯罪処罰法..
Weblog: f t v 部炉具 -言葉の装い- 
Tracked: 2006-06-01 20:52

「共謀罪法案」不成立に向け踏ん張り時
Excerpt:   「共謀罪」創設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案は、6月2日の衆院法務委員会で与党側が民主党案を丸呑みすることで、一転して成立する可能性が出てきた、と今日6月1日夕刻のニュースが伝えていた。  ..
Weblog: ざぶさんの呟き
Tracked: 2006-06-02 00:13

【緊急】6月1日午後4時のNHKニュース:与党は民主修正案を丸呑みして共謀罪の本国会成立を目指す...
Excerpt: <喜八ログ>からたった今(23:32)発信されたエントリを緊急転送します. 共謀罪16(喜八ログ,2006-06-01,23:32) とある方からの最新情報です。 *********..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2006-06-02 02:36

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。