2005年10月16日

澤地久枝講演会に行って来た

 ぐずついた天気の中、件の講演会に行ってきた。地元で活動している憲法9条の会結成1周年のつどいの中の講演である。

  天気が良くなかったので車で会場まで出掛けたが、向かっている途中でふと駐車料金は大丈夫か?と心配になった。確か、あの会場周辺の駐車場は200円だと記憶しているが、1時間あたり200円だったか1日200円だったか記憶が定かでない。財布の中身は、400円くらい(爆笑)。1時間200円だったら困るなあ・・・と思いつつ会場近くに至ったら、道案内のプラカードを持っている人を発見。その人が立っている角を曲がると、その人が近寄って来て「無料駐車場は、この突き当たりを右に行った先です。」とのこと。助かりました。無料駐車場が使えて(笑)。

 主催者発表によると来場者は3000人!確かに、広くて立派な会場にも関わらず、大勢詰め掛けていましたわ。一旦、席を確保して会場外のロビーに出たら、とある冤罪事件の支援団体のメンバー2名を発見。その団体紹介チラシを配るというので、手伝ってきました。

 当該会同は、澤地さんの講演の他、太鼓愛好会?の演奏、合唱団体による憲法の歌?の合唱、地元大学生による歌・演奏、複数人によるリレートークと盛り沢山でかつ飽きさせない工夫に満ちたものでした。

 意外と時間も短く、2時間半くらいで全ての演目が終了しました。参加者はやはり年配の方々多かった印象を受けましたが、中には学生などの若者達もいました。

 反撃の狼煙を各地で上げましょう!!

【TB】
戦争を知らない世代が軽んじる「憲法」
国民投票法案・・明らかに違憲だ。l


posted by 闘うリベラル at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 憲法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
トラックバックありがとうございました。

そちらでは、昨年の秋に澤地さんだったのですね。
3000人も集まった集会、どれくらい報道されましたか?わがまちでは、新聞の地域のページでちらほら掲載された程度でしたが・・・。

各地での9条の会講演会の成功が、マスコミにじゃんじゃん載っていったら、世論もはっきり大きく動くんだろな・・と思います。が、マスコミに期待できる状況ではないですもんね。「すごかったよ!」「いっぱいだったよ!」と「草の根メディア」で知らせていかねば、と思っているところです。
Posted by tetsu at 2006年05月20日 22:54
 お久しぶりです(^。^)。
 こちらも新聞報道は、地域欄に小さく出てだけだったように記憶していますな。マスメディアは、ジャーナリズム精神を喪失し、権力に押さえ込まれていますから全く期待できません。現在の「共謀罪」法案についての報道を見れば分かります。
 現代社会が、このように殺伐とした原因の一つには、人間関係が分断されたからだと思います。それを一つ一つ紡ぎ直す作業が必要でしょうね。
Posted by 闘うリベラル at 2006年05月21日 08:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。