2009年08月31日

保坂展人さん落選か…

 忙しくて、選挙の結果をじっくりと確認する暇がなかった。今日、仕事が終わって帰宅した後、夕刊をぱらぱらとめくって、保坂さんの選挙区の欄を確認した。石原には負けたが、結構いい得票を得ていて、氏名の前に◎がしてあったので、比例復活したとてっきり思ってしまった。社民党も解散前の議席数を維持したと報道されていたので、保坂さんもきっと通ったのだろうと思い込んでしまった。
 ところが、夕飯を食った後に、もう1度じっくりと読み直してみたら、◎は当選の印ではなかった。残念ながら、比例で復活できなかった。保坂さんに代わるべき人材が国会内に見当たらないので、残念でならない。市民のために働いてくれる人材は、一般的に選挙に弱いというのが残念だ。
 保坂さんには、今後別のところで大いに活躍して欲しい。
posted by 闘うリベラル at 21:14| Comment(4) | TrackBack(2) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ思いです。

東京8区の動向が地元の選挙より気になっていました。本当に残念な結果です。せめてこの選挙区だけでも共産党が立候補を思いとどまってくれていたら・・・・・。
Posted by nanaya at 2009年08月31日 23:15
>市民のために働いてくれる人材は、一般的に選挙に弱い


頭の痛いところです(とほほ)。
Posted by はなゆー at 2009年08月31日 23:26
 nanayaさん、お久しぶりです。お元気ですか。
 本当に保坂さんの落選は痛いですな。小選挙区制度は、今回のように政権交代を導くことはありますが、反面少数派の意思が反映されにくい制度であります。似通った少数派同士が力を併せて欲しいところですが、なかなか難しいですな。
Posted by 闘うリベラル at 2009年09月01日 21:50
 はなゆーさん、どうも。
 今の選挙制度では、少数政党の伸びる余地はないでしょうかね。
Posted by 闘うリベラル at 2009年09月01日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126922766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

政権交代実現 自民・公明壊滅
Excerpt:  いやー、本当に自民が150議席を切るとは思わなかったですね。一般国民をいじめる
Weblog: ニフティは個人情報を漏らした
Tracked: 2009-09-05 08:23

「長期守銭奴」は許さない
Excerpt:  週刊金曜日を応援しているという理由で、ネタを2ちゃんねるから集めて私の誹謗中傷
Weblog: ニフティは個人情報を漏らした
Tracked: 2009-11-26 04:11
×

