2008年12月07日

旅券(パスポート)

 パスポートの有効期限が失効していたので、新しいパスポートを申請した。有効期限10年のもの。手数料が16000円もかかる。高い。前回取得した時は、幾らだったのだろう? 記憶にない。でも高い。パスポート発行にこんな高い手数料を取る国は、他にもあるのだろうか。
posted by 闘うリベラル at 08:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇーーーーーーー!?
リベラルさん
外国とか行ったりするのですか?
すげぇ〜です。

わしも一度だけパスポート取った事ありますが、
もう2度と外国には行かないと思って、更新しませんでした。

しかし、手数料ってボッタクリですな。
Posted by JUNK at 2008年12月07日 22:21
 JUNK殿、こんばんは。
 いえいえ、行く予定でパスポートの再取得をしたのですが、行かなくなりました(笑)。行くと行っても、職場旅行で無理やり連れて行かれるのですがね。当初海外だというので、パスポートを再取得せねばと思い手続きしたのですが、手続きし後で、事情により国内になったと連絡がありました。
 俺は、過去に1度だけ友人に連れられ、サイパンへ行きました。それが唯一の海外ですな。飛行機へ乗ったのもその時だけです(笑)。
Posted by 闘うリベラル at 2008年12月08日 19:37
16000円もするんですか〜。もう10年以上海外には行っていません。海外旅行に行った頃は、ケータイを使っている人も、パソコンを持っている人もほとんどいませんでした。旅のスタイルも違っているんだろうなあと思います。
Posted by Jun Rajini at 2008年12月17日 05:13
 JUNさん、どうも。
 俺もかれこれ10年以上海外には行っていませんね。と言っても、1度しか行ったことがありませんが。それもサイパン(笑)。1度ヨーロッパへ行ってみたいですが、今の会社は休みが取れませんから、無理ですなあ…。
Posted by 闘うリベラル at 2008年12月18日 21:58
Jun Rajini さんを意外なところで発見。
Posted by はなゆー at 2008年12月21日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110821593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。